那覇の川で使われる石づくり

2013年05月27日

Posted by うちなー石職人 ㈱武村石材建設 at 21:41 │Comments( 0 )
こんにちわニコニコ

今日は、那覇市に流れる川に使う石をご紹介致します。

川で使われるというのは、下の写真のかんじです。

那覇の川で使われる石づくり



この石は、一個一個加工しています。石が積まれていて、見えている部分を"面"(つら)と呼んでいます。
人でいうと、顔ですね。
この石たちは、結構、奥行きがあります。この奥行の部分を通称、"控え"と呼んでします。
石積み用の石は、みんな控えが長いんです。下に積まれる石ほど控えが長いです。控えが長いほど安定するからです。

下の写真は、面と控えを作っているところ。
重機で砕いて作っちゃいます。なかなか技術が必要なのですよ。

那覇の川で使われる石づくり



那覇の川で使われる石づくり



面を作ったら、控えはすぼめます。楔(くさび)みたいな形です。

下の写真は河川工事風景。河川工事はなかなか大変です。干潮のときにすかさず工事!

那覇の川で使われる石づくり



おつかれさまでしたぐすん





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。